もしかしたらM字ハゲ予備軍かも!?当てはまる人はすぐ対処しよう!

M字ハゲになるかも!?予備軍の方の共通点とは

鏡で自分の顔を見て、以前とは違う自分に気付くときがあります。

最近、生え際が後退しているかも…。

昔に比べて今のおでこは、アルファベットのMに似ている。

でも、まだハゲているわけじゃないし大丈夫…と、自分に言い聞かせているあなた。

見て見ぬフリをしても問題は解決しません!

昔とは明らかに違うおでこの形。それは、M字ハゲ予備軍である証かもしれません。

M字ハゲ予備軍にいる方には、ある共通点があります。

今回は、M字ハゲの共通点についてチェックしてみましょう。

M字ハゲ予備軍の共通点を8つ紹介!

M字ハゲ予備軍になる原因は、遺伝的なところも大きな要因として考えられます。

しかし、それと同じくらい、頭皮環境によってもM字ハゲを誘発する要因は存在します。

頭皮環境は、生活習慣によっても大きく左右されますね。

もしかしたら現在の生活習慣が、M字ハゲ予備軍になりやすい頭皮環境を作っているのかもしれません。

以下に挙げる8点が、あなたに当てはまっていないかどうか確認してみましょう。

M字部分の頭皮が硬い

頭皮が硬くなっていると、毛根から発毛する妨げになります。

手でM字部分の頭皮を前後に動かしてみてください。硬くなって、頭皮が動かしづらくありませんか?

もし頭皮が硬くなっているならば、M字ハゲの予備軍として第一歩を踏み出しています。

では、どうして頭皮が硬いと、M字ハゲ予備軍になりやすいのでしょう?

頭皮が硬くなっているのは、その部分に血行不良が起きているからです。

毛根に栄養を与える血液の流れが悪くなると、髪の毛が生えるための栄養も充分に届いてはくれません。

だから、M字部分が硬くなっているのはハゲの危険性があるのですね。

凝り固まった頭皮はM字ハゲ予備軍の原因になると覚えておきましょう。

M字部分が痒い

頭皮が痒い、すなわちM字ハゲ予備軍の証である、とは言えません。

しかし、M字部分が痒いときは、頭皮環境が悪化している可能性があります。

手足などの皮膚を例にとって考えてみましょう。

どこかに痒みがあるのは、その部分の皮膚に炎症が起きていたり、雑菌が繁殖している可能性が考えられます。

何らかの皮膚病による痒みの可能性も考えられますね。

虫刺されでもなく、病気でもなく、何の原因もなしに痒みが発生することは、ほとんど考えられません。

頭皮だって同じことです。皮膚に異常がなければ、痒いと感じることはないはずです。

つまり、M字部分の皮膚が痒いときは、M字部分の頭皮に異常が起きているサインかもしれないのです。

頭皮の異常はハゲの原因になるとは、当然予測できることでしょう。

寝不足の生活が続いている

寝不足とM字ハゲ予備軍には関係があるのか?

もちろん、関係はおおいにあります。

ここからは、悪い生活習慣がM字ハゲ予備軍を呼ぶことについて解説しましょう。

上記で、頭皮の血行不良がM字ハゲの原因になるとお伝えしましたね。

この血行不良の原因のひとつが、睡眠不足にあるのかもしれません。

睡眠時間が不足することによって、身体にはストレスがたまります。

そうすると、自律神経も乱れてきます。自律神経の乱れが身体に与える影響はさまざまなものがあります。

血行不良も、交感神経が過剰に働くことにより生じています。

頭皮の血管が交感神経の指示により収縮して、M字ハゲ予備軍への道に進んでしまうんですね。

食事に偏りがある

生活習慣の中には、もちろん食生活もあります。

日ごろから偏った食生活を送っていると、M字ハゲを呼び起こしてしまう可能性があることも知っておきましょう。

M字ハゲ予備軍にならないためには、栄養バランスの良い食生活が大事です。

ジャンクフードばかりの食事はもちろん良くありませんが、逆に、過剰なカロリー制限も良くありません。

ダイエットの手法として、特定の食材だけを食べ続ける「一品食べダイエット」が流行ることもあります。

一品食べダイエットも栄養バランスの偏りにつながりますから、M字ハゲ防止の観点ではおすすめし難いですね。

タンパク質・糖質・脂質、それにビタミンとミネラルをプラスした5大栄養素を、バランスよく摂取しましょう。

イライラが溜まっている

最近イライラしていませんか?

「M字ハゲ予備軍になりそうなのに、イライラするのは当然だろう!」と怒られそうですね。

でも、そのイライラも、やはりM字ハゲ予備軍への道につながります。

先ほど、睡眠不足になるとストレスがたまって、それが血行不良の原因になると申し上げました…そうです!問題はストレスなのです!

過度なストレスの影響は、前述の自律神経の乱れとともに、ホルモンバランスの乱れ
をも引き起こします。

脱毛の一因であるAGAなどは、男性ホルモンが大いに関係している症状です。

だからイライラしてストレスを溜めると、ホルモンバランスが乱れ、M字ハゲのAGAを誘発してしまうことにもなります。

「ストレスでハゲる」とは、よく言ったものですね。

タバコを吸っている

喫煙者の皆さんには、最近成立した受動喫煙防止法は嬉しくない法律かもしれません。

でも、考え方を変えれば良い機会かもしれません。これを機に禁煙にチェレンジしてみるのはいかがでしょうか?

なぜならタバコは、脱毛の原因にもなり、M字ハゲ予備軍に入りやすくなってしまうからなのです。

タバコに含まれるニコチンは、血管を収縮させ、自律神経を乱れさせる作用があります。

また、ニコチンの影響で男性ホルモンが増加することも判明しています。

上記で解説したM字ハゲ原因の「血行不良」「自律神経の乱れ」「男性ホルモンの増加」が3つともセットに!

タバコを吸うことによって、自分自身でM字ハゲ予備軍になっていることになりますね。

まさに、タバコは百害あって一利なし!だと言えるでしょう。

過度な飲酒が続いている

夜のお付き合いや晩酌も、適度な量であればM字ハゲ予備軍への影響は低いでしょう。

適度な飲酒は血行を促進させ、ストレス解消にも役立ちます。

でも、過度なアルコール摂取は要注意です。

体内のアルコールを分解するのには、アミノ酸が必要となります。

このアミノ酸はアルコールを分解させるだけでなく、髪の毛を生育するのにも使われています。

過度な飲酒習慣によってアミノ酸の消費量が増えると、髪の毛を生やすほうに使えなくなってしまうのです。

髪の毛が生えなけば、当然ハゲてきますよね?過度な飲酒がM字ハゲ予備軍になるのは、それが理由です。

お酒は適度に、節度をもって楽しみましょう。飲みすぎには注意ですよ。

スマホやPCの画面をよく見る

スマホPCがM字ハゲ予備軍の原因になる理由は、2つあります。

まずひとつは、長時間同じ姿勢をとり続けることによる筋肉のコリです。

特にスマホは首を下向きにすることが多いので、首にはもっと負担がかかります。

肩から首、そこからつながる頭部の筋肉まで凝ってしまうんですよ。

もうひとつの理由は、PCやスマホの液晶画面から出ているブルーライトです。

ブルーライトは交感神経を活性化させる作用がありますので、入眠のさまたげにもなってしまいます。

睡眠不足とM字ハゲ予備軍との関係は、先ほどもお伝えしましたね。

最近では「スマホ依存症」なる言葉も生まれています。

M字ハゲ防止のためにも、スマホ・PC依存はほどほどにしたいですね。

もしM字ハゲ予備軍に当てはまったら…

ここまで読んで、自分がどうやらM字ハゲ予備軍らしいと気が付いたあなた。

その気付きこそが大事です!

まだ予備軍の間に適切な対処を行なえば、予備のままで終わる可能性は充分あります!

上記で説明した8つの共通点をチェックして、改善できるところはどんどん改善していきましょう。

まだ予備軍にもなっていない人でしたら、上記の8つを改善するだけでも効果があるかもしれません。

でも、既にM字ハゲ予備軍となってしまっている人は、さらに積極的な手も打っていった方がベターです。

ここからは、M字ハゲ予備軍が打つべき積極的な育毛対策を2つご紹介しましょう。

M字部分に効果的な育毛剤を使う

M字部分に髪の毛を生やすためには、M字部分の頭皮が元気でなければなりません。

育毛剤は頭皮環境を整えて、健康な頭皮に栄養分もたっぷり与えてくれます。

つまり、頭皮の栄養ドリンクです。

頭皮を元気にする効果が期待できる成分が豊富に配合されている育毛剤がおすすめですよ!

頭皮を元気にする成分が豊富に配合されている育毛剤としてご紹介したいのが、チャップアップです。

配合成分は以下の通りです。

  • 3種類の有効成分
  • 55種類の天然由来成分
  • 15種類のアミノ酸

上記のように、チャップアップは豊富な成分が配合されている育毛剤です。

「血行促進」や「頭皮環境の改善」の効果が期待できるものが多数配合されていますよ。

またチャップアップは髪に必要な成分の1つとしてお伝えした、タンパク質を構成するアミノ酸も髪に与えることができますよ。

このように頭皮だけでなく、髪の毛の栄養ドリンクにもなるんですね。

気になる方は、ぜひ公式サイトをご確認くださいね。

公式サイト

AGAを取り扱うクリニックで診てもらう

まだ完全にM字ハゲになっていない予備軍にとっては、病院やクリニックに行くのは勇気がいるかもしれません。

しかし、予備軍である今こそが「行きどき」です!

素人判断で対処するのと、プロの対処はやはり全く違います。

日々さまざまな患者の頭皮を診ているプロの診断は、M字ハゲ予備軍にとって頼れる存在になるでしょう。

全国に51院あるAGAスキンクリニックは、AGA治療専門のクリニックです。

AGAの特徴であるM字ハゲについても、豊富なノウハウがあります。

イメージキャラクターのGACKTが出てくるテレビCMでもおなじみですね。

若い人も来院しやすいようなイメージ作りに好感が持てます。

高い技術としっかりしたカウンセリング体制がありながら、料金体系が明解なのも続けやすいポイントです。

公式サイト

M字ハゲになるまえに対処しよう!

今回は、M字ハゲ予備軍に共通する8つの共通点と、M字ハゲ予備軍が行なうべき対策についてまとめました。

もしかしたら、自分もM字ハゲ予備軍なんじゃないかと気になっていたあなた。

どうでしたか?8つの共通点には当てはまりましたか?

まだ「予備軍」のうちにそれが分かったのは、とてもラッキーなことです。

見て見ぬフリをしても、問題は解決しません。

改善できるところは今すぐ改善し、M字ハゲがまだ「予備」であるうちに、先手を打って対策を行ないましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です