ミネラルヘアの効果がある人・ない人の違いは?徹底解説!

ミネラルヘアの効果について解説!

忙しく過ごしていると、食事は外食やコンビニに頼ってしまいがち。

そんな食事を手軽に済ませられる現代には、栄養バランスの偏りによる薄毛の症状が出ている人も少なくありません。

中でも特に不足しがちな栄養素であるミネラルに着目して作られたのが、育毛剤のミネラルヘアです。

今回は、そんなミネラルヘアについて詳しくご紹介します。

配合成分や効果、使用者の口コミも掲載しているのでぜひご覧ください!

そもそもミネラルヘアとは?

まずは、ミネラルヘアの基本情報から見ていきましょう。

ミネラルヘアを発売しているのは、株式会社 加美乃素本舗

こちらの会社では育毛剤をはじめ、さまざまな美容グッズを発売しています。

そんな美容に詳しい会社が開発したミネラルヘアには、薄毛に悩む方々に嬉しい成分が配合されているのです。

成分と効果については、次の項で詳しくご紹介しますね。

ちなみに、ミネラルヘアは頭皮用のトリートメントも展開しているミネラルシリーズの1つ。

頭皮のコンディションも整えたい方は、合わせてチェックしてみるといいでしょう。

ミネラルヘアの成分や効果を紹介

では、ミネラルヘアの成分や効果についてご紹介していきましょう。

まずは、ミネラルヘアに配合されている全成分から。

その次に、中でも注目したい成分を4つピックアップしてご紹介したいと思います。

ミネラルヘアの要となる栄養素、ミネラルには一体どのような効果があるのか、確認しておきましょう!

全成分

まずは、全成分からご覧ください。

【有効成分】

アラントイン、イソプロピルメチルフェノール、エチニルエストラジオール、塩酸ジフェンヒドラミン、D-パントテニルアルコール、カミゲンE、カミゲンK、CS-ベース

【その他の成分】

濃グリセリン、l-メントール、ローズマリーエキス、クララエキス(2)、1,2-ペンタンジオール、ジカプリル酸プロピレングリコール、プロピレングリコール、ヒノキチオール、塩化亜鉛、サリチル酸、水酸化カリウム、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、無水エタノール、精製水

表のとおり、ミネラルヘアには豊富な有効成分が配合されています。

有効成分とは、厚生労働省に正式に効果が認められている成分のこと。

多くの育毛剤が3種類前後の有効成分を含有していますが、ミネラルヘアにはなんと8種類も配合されているのです。

では続いて、配合成分の中でもとくに注目したい成分を4つご紹介していきます。

アラントイン

1つ目は、有効成分のアラントインについてです。

まずは、アラントインに期待できる効果から見てみましょう。

  • 細胞の活性化
  • 抗炎症作用

細胞を活性化することで、細胞分裂による新陳代謝を促進する効果が期待できます。

新陳代謝は皮膚のキメを細かくしたりシミやシワを予防したりする他、髪の毛が成長する上でも欠かせない働きです。

ところが、加齢とともに新陳代謝の能力は衰えていきます。

すると、お肌の老化現象や薄毛などの症状が起きてしまうのです。

そんな細胞の衰えからくる薄毛を抑制するため配合されたのが、アラントインなんですね。

エチニルエストラジオール

2つ目にご紹介する成分は、有効成分の1つであるエチニルエストラジオールです。

この成分に期待できる効果は、以下のとおり。

・抗男性ホルモン

男性ホルモンの1つであるDHT(ジヒドロテストステロン)には、脱毛を促進する作用があります。

DHTは主に男性特有の薄毛症状であるAGAの原因となりますが、女性にとっても無関係なものではありません。

というのも、女性も加齢とともに女性ホルモンの分泌量が減少していきます。

すると、女性ホルモンと男性ホルモンのバランスが崩れ、男性のようにDHTが原因で薄毛症状が起きてしまうことがあるのです。

この薄毛症状のことを、FAGAと呼びます。

エチニルエストラジオールにはDHTの生成と働きを抑制し、薄毛の進行を抑える効果が期待できるのです。

カミゲンE

3つ目に挙げる成分は、カミゲンEです。

延命草という植物から抽出されたカミゲンEには、以下の効果が期待できます。

  • 抗菌作用
  • 収れん作用
  • 血行促進効果
  • 保湿効果

雑菌の繁殖による頭皮トラブルを防ぎつつ、肌を引き締めて炎症を抑える効果があると考えられています。

さらに、頭皮の血行を良くして、髪の毛を成長させる栄養素を届けやすくするサポートもしてくれるんですね。

頭皮の乾燥は雑菌の繁殖や傷による炎症、皮脂の過剰分泌による毛穴づまりの原因となります。

カミゲンEによる保湿効果で上記のような症状を抑え、髪の毛の成長が阻害されるのを防ぐ効果が期待できますよ。

ちなみに、ミネラルヘアにはカミゲンE以外にも植物由来の保湿成分が多数配合されています。

塩化亜鉛

最後にご紹介する成分は、塩化亜鉛です。

亜鉛が塩素と結合して作られた化合物であるこちらの成分には、以下の効果が期待できます。

  • 抗菌作用
  • 収れん作用
  • 保湿効果

この亜鉛こそが、ミネラルヘアを代表する成分。

亜鉛は髪の毛の成長を促すために欠かせない栄養素で、ミネラルの一種です。

亜鉛は髪の毛の生成をサポートする働きがありますが、ミネラルヘアには保湿剤として配合されているようですね。

先ほどもお伝えしたように頭皮の乾燥はさまざまな頭皮トラブルのもととなるため、しっかりと潤すことが大切なんですよ。

ミネラルヘアの評価は高い?口コミを紹介

多くの有効成分を配合している、育毛剤のミネラルヘア。

そんなミネラルヘアの効果について、使用した方はどのように評価しているのでしょうか?

使用者の口コミをまとめたので、こちらもぜひご覧ください。

効果があった!という口コミ

まずは、ミネラルヘアの効果があったと感じたポジティブな口コミからご紹介します。

(前略)

使い初めて5ヶ月が経ちました。途中不安な時もありましたが夏の時に比べてようやく抜け毛が目立たなくなりました。髪の毛もハリ,コシがありボリュームが出てきた感じです。人によって育毛剤の合う、合わないがありますが私には合っているみたいなのでこれからも根気よく使っていこうと思います。

出典:Amazon

ミネラルヘアの使用を開始してから5ヶ月目の口コミです。

継続使用により抜け毛の抑制と髪の毛のハリやコシが戻り、ボリュームアップ効果が見られたそうです。

最初は目に見える効果がなくても継続して使用した結果、満足のいく効果が得られたようですね。

価格もそう高くはなく半年ほど使用しているリピーターです。髪が抜けるというより細くなって薄毛状態でした。ボリュームアップした実感は見られませんが,ふけやかゆみがなくなってきたようです。今後の効果に期待してます。

出典:楽天市場

こちらは、半年の継続使用をした方の口コミです。

髪の毛の変化はまだ見られないものの、フケやかゆみといった頭皮トラブルが改善したとのこと。

ちなみに、価格に関しては後ほどご紹介するので、気になる方はそちらもご覧ください。

効果なし!という口コミ

続いては、ミネラルヘアの効果が見られなかったというネガティブな口コミをご紹介します。

購入して3か月使用
抜け毛は抑えられている気はするが…程度の感覚
使用をつづけるか迷っている

出典:Amazon

3ヶ月ミネラルヘアを使い続けているものの、思うような効果は得られていないようです。

とはいえ、抜け毛の抑制はできているようなので薄毛の進行を抑えるのには適しているようですね。

髪一本一本は少し太くコシが出てきたかと思います。抜け毛の本数は変わりません。

ある程度効いたかなとは思いますが、頭皮にきびの原因になってるようで残念ながら半年ほどで中止せざるをえませんでした。
使用開始後3~4日でにきびが複数箇所でき、中止するとおさまるの繰り返し…普段はあまり頭皮ににきびはできないのでこれが原因とみて間違いないかと。

出典:Amazon

上記は髪の毛のハリ・コシに効果があったものの、抜け毛の抑制はできず頭皮トラブルが起きたという口コミです。

育毛には向いていたものの、残念ながら肌質には合わなかったことから使用を断念されたとのこと。

ミネラルヘアにはエタノールが配合されているため、アルコールの刺激が原因の可能性も考えられます。

口コミの方のように敏感肌で肌荒れがしやすい方は、使用前にパッチテストを必ず行いましょう。

ミネラルヘアの効果を実感できる人とは?

ミネラルヘアを同じように使用していても、効果が実感できる人とできない人がいましたね。

では、その差はいったいどこで生まれるのでしょうか?

効果が実感できる人、できない人それぞれの特徴をまとめてみました。

ミネラルヘアの購入を検討されている方は、自分がどちらに当てはまるか考えてみましょう。

効果を実感できる人

まずは、効果を実感できる人の特徴からご紹介します。

以下に当てはまっていれば、ミネラルヘアで育毛効果が実感できる可能性が高いでしょう。

  • 抜け毛が以前よりもやや増えた
  • 全体的に少しボリュームが落ちた気がする
  • 髪のハリやコシが以前よりも減少した

以上のように、薄毛の初期症状にお悩みの場合にはミネラルヘアがおすすめです。

なぜなら、ミネラルヘアは髪の毛の成長を促すよりも、抜け毛の抑制に向いているため。

つまり、抜け毛を抑制して現状維持ができれば良いという方に適しているのです。

効果を実感できない人

では、反対に効果が実感できない人はどのような特徴があるのかも見てみましょう。

  • 生え際や頭頂部など、局所的な薄毛症状がみられる
  • 明らかに抜け毛の量が多い
  • 他人から見てもわかるくらい薄毛症状が進行している

以上のように、すでに症状が悪化している薄毛にはミネラルヘアでは改善が難しいかもしれません。

特に生え際や頭頂部などに表れる症状は、男性の方が感じていることが多いかと思います。

そのような症状に悩まされている方におすすめなのが、男性の薄毛症状であるAGAにも対応できるチャップアップです。

チャップアップは、抜け毛の抑制と同時に毛髪の成長促進効果が認められている成分が配合されている育毛剤。

骨や筋肉だけではなく髪の毛も構成しているアミノ酸15種類に、有効成分が3種類など。

血行を促進して健康的な頭皮に整えることで、積極的なアプローチも期待できるでしょう。

それだけではなく、男性特有の薄毛にも効果的とされる植物由来成分も豊富なんですよ。

チャップアップについて興味がある方は、公式サイトもチェックしてみてくださいね。

公式サイトはこちら→

ミネラルヘアの価格はどれくらい?

最後に、ミネラルヘアの価格を確認しておきましょう。

公式サイト Amazon 楽天市場
単体購入 3,780円 2,760円 最安値 2,565円~
(別途送料)
定期購入 3,402円
セット購入 (5本)13,075円
(10本)27,806円
(3本)8,131円
(5本)13,144円
(10本)25,676円

(税抜価格)

公式サイトでは、ミネラルヘアのセット販売は行っていません。

ただし、ほかの通販サイトでは取り扱っていない定期購入が可能です。

単体購入の場合にはAmazonや楽天市場がお得ですが、買い忘れを防止したいのであれば定期購入がおすすめ。

また、お届け期間はいつでも変更や中止可能なので自分のタイミングに合わせることができますよ。

一度単体購入で肌との相性を確認し、相性が良ければ定期購入に変更しても良いでしょう。

ミネラルヘアを試してみよう!

今回は、亜鉛を配合した育毛剤のミネラルヘアについてご紹介しました。

「最近なんだか抜け毛が増えてきたな…」

そんなお悩みをお持ちの方は、亜鉛の力でヘアケアを始めてみませんか?

初めて育毛剤を使用する場合には、パッチテストを用いて肌との相性を確認してみましょう。

ミネラルヘアとの相性が良ければ、ぜひ頭皮への使用も試してみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です